0

美肌水

シミに効果があると話題になった「美肌水」
考案者は開業医の今井龍弥医師で、正式には「尿素グリセリン水溶液」と言います。
尿素とグリセリンの相乗効果で、保湿&美白作用があるそうです!

尿素には角質を柔軟にしたり、剥がしたりする作用があるので、お肌のターンオーバーが正常になり、くすみが取れたりシミが薄くなったりするんじゃないでしょうか?

<美肌水 原液の材料>
・尿素    50g
・水道水   200ml
・グリセリン 小さじ1杯(約5ml)

<美肌水 作り方>
清潔な瓶に尿素を入れ、水道水を入れてよく混ぜます。
尿素が溶けたらグリセリンを加え、よく混ぜれば出来上がり!

<美肌水 ポイント>
・尿素は園芸用肥料でOKだそうです。尿素100%のもの(窒素46)で!
・グリセリンは薬局で売ってます。
水は水道水を使うのがポイントだそうです!
理由は、美肌水には一切防腐剤が含まれていない為、水道水を使うことにより、水道水に含まれる塩素が防腐剤の役割を果たすのだそうです。
この原液は、冷蔵庫で約6ヶ月保存できるそうです。

美肌水の原液は、尿素濃度20%になるため、
顔に使用する場合は、原液を水道水で10倍に薄めて下さい。
体に使用する場合は、原液を水道水で5倍に薄めて下さい。

※原液を水で薄めたものは1ヶ月程度で使い切りましょう!

【出典】マキノ出版│ゆほびか│Dr.Imaiの手作り健康術│美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

平子理沙さんの著書「Little Secret」でも紹介されてるみたいですね。
彼女はグリセリンを植物性グリセリン使ってるそうです!

保存期間は短くなるけどフラワーウォーターとかで作ってもいいかもね~♪

そう言えば私、若いころよく手荒れに「ケラチナミン」使ってたわ。。。^^

0

近赤外線対策できる日焼け止め

日差しも強くなってきたし、そろそろ日焼け止め塗らなくっちゃと思ってたところ、、、
ちょっと古いんですけど「美レンジャー」の
専門家が教える!紫外線よりずっと怖い「肌を老化させる光線」とは
という記事を読んでびっくり!以下抜粋!

実は恐ろしい“太陽光の近赤外線”の正体
「実は太陽光のなかには、紫外線よりももっと恐ろしい光線があるんです。それは、近赤外線です。
近赤外線とは、水やヘモグロビンに強く吸収され、極めて透過性が高いことから、工業農業、医療などに幅広く利用されている電磁波。太陽、白熱球などの熱源や電気製品から出ていて、非常に身近な電磁波です。
そして、日常生活で降り注ぐ太陽光に含まれる光線の熱エネルギーのうち、紫外線は10%以下、可視光線は約40%であるのに比べ、近赤外線は実は約50%も占めています」

「近赤外線は太陽光の約半分のエネルギーを占めるのですが、紫外線が皮膚の表面までしか到達しないのに比べ、近赤外線は皮膚の奥の筋肉まで到達しています。
そして近赤外線の防御機能の弱い皮膚の薄い人が、無防備で日常的に近赤外線を浴びると、発赤・発汗・水疱・赤ら顔・光老化(特にしわ・たるみ)を引き起こす可能性があります」

ちょっとあわてて近赤外線対策できる日焼け止めを探してみた!

POLAの「B.A ザ プロテクターS
SPF50 / PA++++ 定価:11,000円(税別)

pola_uv

↑日焼け止めに1万はちょっと~(^^;
でも公式サイトでは売り切れ中みたい。。。
一瞬なんで?って思ったけど、付加機能がすごいのよね。。。

紫外線と近赤外線のダブルカットは当たり前なんだけど、それ以外に、真皮回復効果(バイオアクティブ成分・抗糖化成分・美白成分配合)とか、大気汚染物質(PM2.5、花粉、タバコ、排気ガス)から受けるダメージまでもケアしてくれるらしい。。。

Dr.EVIZEの「エビーゼ ヒカリエイジング メイクアップベース UV NIR
SPF13 / PA++ 定価:3,800円(税別)

evize

UVとNIRって書いてあるけど、UVが紫外線、NIRが近赤外線のこと!
こちらは【無着色】【無鉱物油】【アルコールフリー】【紫外線吸収剤フリー】
お肌に潤いとハリをもたらす美容液成分【CoQ10(ユビキノン)・ビタミンC誘導体・ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミド2・セラミド3・セラミド6Ⅱ・ATP】整肌・保湿成分を贅沢に配合。

体温感受性ワックスコーティングしてあるので、手のひらで少し温めてから使うといいみたい。

私的にはDr.EVIZEで!(^^)

0

グリーンスムージー

今更なんだけど「グリーンスムージー」始めました。^^
私の記念すべき初レシピは、<小松菜、梨、桃>でした。

激太りしたGaGa様が、2ヶ月で元の体形に戻れたのは「グリーンスムージー」の・お・か・げ!

基本はフルーツ:野菜を6:4
野菜は何でもOKというわけではないらしい。。。

<グリーンスムージーNG野菜>
豆類やデンプン質のお野菜はダメ!
にんじん、ビーツ、ブロッコリーの茎、ズッキーニ、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、ナス、カボチャ、オクラ、さやエンドウ、トウモロコシなど。

意外にキャベツがNGなんだよね~!!
それに豆類がダメってことは豆乳もNGだね!

小松菜、ほうれん草あたりが無難だなぁ。。。
緑の葉野菜とフルーツとお水って覚えておきましょう♪
フルーツはできるだけ皮ごと。。。
でも、リンゴとかならわかるけど、キウイが皮ごとって、ちょっと衝撃!(笑)
あの「毛」みたいなの、喉に引っかからないのかな?

参考までに『BluePrintCleanse』のレシピの覚書!
ケール、りんご、ショウガ、レタス、ホウレン草、キュウリ、セロリ、パセリ、レモン
http://blueprintcleanse.com/blueprintgreen.html

しっか~し、何でも登場するんだね~(笑)
「冷凍宅配スムージー」だって~♪

<メモ>
スムージー前後40分は食事を摂らないのが効果的!
1日1~2リットルが適量らしい。。。(←ん~そんなに飲めるか?)
体が冷える人は「ショウガ」をプラス♪

<グリーンスムージーレシピサイト>
http://cookpad.com/search/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC
http://bihada-mania.jp/blog/12597
http://greensmoothie.jp/recipe_gs.html

0

オチョダイエット

「人生の正解TV これがテッパン!」で紹介されたオチョダイエット

オチョダイエットとは、俳優の進藤学(しんどうまなぶ)さん考案のウエストを細くするエクササイズ!
『オチョ』というのはスペイン語で『8』という意味だそうです。

やり方は、腰を8の字を描くように8回まわす!これを一日8セット!
TVではバービーちゃんのウエストが2週間で15cmもマイナスに!

腰をぐるぐる回すんじゃなくて8の字ってところがポイントで、
実際やってみるとわかるんだけど、インナーマッスルにぐいぐい来ます!
これは毎日やったら効くと思うなぁ~!

これと似たようなものに8の字エクササイズってありましたよね???
でもイケメンだから許しちゃう♪

人生の正解TV これがテッパン!
http://www.fujitv.co.jp/seikaitv/