0

グリーンスムージー

今更なんだけど「グリーンスムージー」始めました。^^
私の記念すべき初レシピは、<小松菜、梨、桃>でした。

激太りしたGaGa様が、2ヶ月で元の体形に戻れたのは「グリーンスムージー」の・お・か・げ!

基本はフルーツ:野菜を6:4
野菜は何でもOKというわけではないらしい。。。

<グリーンスムージーNG野菜>
豆類やデンプン質のお野菜はダメ!
にんじん、ビーツ、ブロッコリーの茎、ズッキーニ、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、ナス、カボチャ、オクラ、さやエンドウ、トウモロコシなど。

意外にキャベツがNGなんだよね~!!
それに豆類がダメってことは豆乳もNGだね!

小松菜、ほうれん草あたりが無難だなぁ。。。
緑の葉野菜とフルーツとお水って覚えておきましょう♪
フルーツはできるだけ皮ごと。。。
でも、リンゴとかならわかるけど、キウイが皮ごとって、ちょっと衝撃!(笑)
あの「毛」みたいなの、喉に引っかからないのかな?

参考までに『BluePrintCleanse』のレシピの覚書!
ケール、りんご、ショウガ、レタス、ホウレン草、キュウリ、セロリ、パセリ、レモン
http://blueprintcleanse.com/blueprintgreen.html

しっか~し、何でも登場するんだね~(笑)
「冷凍宅配スムージー」だって~♪

<メモ>
スムージー前後40分は食事を摂らないのが効果的!
1日1~2リットルが適量らしい。。。(←ん~そんなに飲めるか?)
体が冷える人は「ショウガ」をプラス♪

<グリーンスムージーレシピサイト>
http://cookpad.com/search/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC
http://bihada-mania.jp/blog/12597
http://greensmoothie.jp/recipe_gs.html

0

ベジブロス

ベジブロスとは、野菜の出汁のこと。

ベジブロスの作り方は簡単!
鍋に水と野菜の切れ端を入れ、じっくり煮込むだけです。
火をつける前に酒を入れると、臭みを消し&旨みUP!
できたベジブロスは普通のお出汁と同じように何にでも利用できます。


ベジブロスをはじめよう。

実は普段捨てている部分に「フィトケミカル」が多く含まれていたりするのです。
なので野菜の栄養が丸ごと摂れて体に良いと注目されています。

マクロビ好きな私は、なるべく皮とかも使うようにしているんですが、さすがに玉ねぎの皮とか野菜の根っこ、キノコの石突等は捨ててましたね~!今度、出汁とってみよう。。。カレーとかスープ、シチューの類を作るときには絶対美味しいと思うなぁ。

あっそうだ!手羽先でコラーゲンスープ作るときのベースにしてみよう♪